歴史は何者!?

こんにちは!

はるとです!

 

 

あなたは”歴史”をなんだと思って

勉強していますか?

 

「教科書」

「暗記するもの」

 

多くの人はこのように考えていると思います!

ぼくも受験生の時はそのように考えていました!!

だから”歴史”の正体を伝えていきます。

 

歴史の正体を覚えていけば嫌いな日本史も好きになるとおもいます!!

 

しかし正体を知らないままだと

あなたは日本史が嫌いなまま受験が終わり、成績は伸びないでしょう…

f:id:harutonihonshi:20201120073204j:plain

歴史の正体というのは

個人の物語」ということです。

 

ぼくは今、2020年という時代を生きています。

同じように

あなたも今、2020年という時代を生きています。

つまり言い換えれば

ぼくもあなたも2020年という

 

歴史の中を生きているのです!

当たり前だけど

気づきにくいですよね!!

 

歴史とは

ぼくやあなたのような

多くの人が生きてきた時間が

つながってきているのです。

f:id:harutonihonshi:20201120073344j:plain

このようにして歴史の正体を知って自分に置き換えて考えると

楽しくなるとおもいます!

歴史=個人の物語

 

これを念頭に少し日本史の教科書のページをめくってみてください!