「何回やっても暗記できない…」模試では絶対GMARCHもE判定が並ぶ、陸上脳筋高校生だった僕が、日本史偏差値も13上げてGMARCHも日本史で総ナメした、大河ドラマで学ぶ"人物マップ暗記メソッド"とは?

自己紹介

こんにちは!はるとです!

 

現在は大学二年生です!!

ぼくは中学は三年間陸上のみで生きてきて、高校もなんとか推薦をもらって

 

合格しました!!

 

だからなんとなく勉強していればGMARCH早慶なんて

行けると思っていました。

 

しかし1年の時の面接で

 

担任の先生から勧められたのは

なんと...

 

  偏差値40台の大学。

ショックで帰りの車はお通夜状態でした。

f:id:harutonihonshi:20201117110517j:plain

 

当時学年びりだった僕には相応だったのかもしれません。

 

それから頑張ろうと決意したんですが思いのほか

 

成績は伸びませんでした。

 

それでも僕は

 

早稲田大学

 

を第一志望にして毎回、模試に記入していました。

 

二年生になってぼくは日本史という教科に触れました。

 

ぼくは私立文系なのに英語、国語がすごい苦手でした。

 

もともと歴史は好きだったのでそれによって

 

成績はアップ‼

 

しかしただがむしゃらに勉強をするぼくはあくまで発展途上国

 

暗記の量にも追いつけませんでした。

 

成長はすぐに止まってしまいました…

 

停滞を続けたまま、三年の上旬もならぶのは

 

E判定

 

しかしこの状況を変えなければと思う大事件

 

発生しました。

 

彼女の点数が僕の点数より

 

はるかに上だったんです…

 

プライドがとても傷つきました

 

そのとき

 

MARCHはA判定してやる!!

 

と決心しました。

 

しかしがむしゃらにやっていても見つけられないと悩んでいた時に

 

テレビのあるものと出会ったことで考え方が大きく変わりました

 

「これなら近道ができる!!」と確信しました

 

出会ってから初めてくる定期テスト

 

テストが終わった瞬間やってやったと叫びたかったです(笑)

 

さらにみんなが答えられなかった問題が解けたことで

 

喜びをかみしめました。

 

それからぼくはどんどん成績が伸びていきました!

 

 

模試の偏差値はとうとう

70まで上がりました‼ 

そしてついに

E判定脱出

したんです! 

ぼくは「先進国」になれました!

 

3年の前半までE判定しか並ばなかった

ぼくは偏差値40の大学ではなくて

 

MARCH、青山学院大学

 

に合格することができました!!

f:id:harutonihonshi:20201117110735j:plain

 

この方法を教えた友達も日本史が楽しくなったといっていました!

 

ぼくは受験生が頑張ることは必要だしいいことだと思いますが

近道を見つけて

楽するのもいいんだと思えました!

さらに武器が手にはいるんです!!

 

このブログの文章を読んでいる

あなた、またはあなたのお子さんが

いま日本史の成績に悩みを抱いているかもしれません。

第一志望が無理かもしれないと思っているかもしれません。

 

だからぼくはそんな悩みをもっている人たちの助けになりたいと

思っています!

 

ぼくの日本史勉強法をやっていれば時間短縮につながるはずです!

 

ぼくは気づくのに遅くて時間が

わずかしかありませんでしたが

あなたは早い段階に

気づけたのだから

より短い近道

を見つけられるはずです!

どうやって覚えたらいいの

楽しくない

きつい

と思ってしまっている日本史を

 

楽しく覚えてもらいたいと思います!!

 

あなた、あなたのお子さんに

第一志望に合格して将来ある道を歩んでほしいと思います。

 

だから次はあなたの番です!!

 

 

長くなりましたが

読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

はると