天下たぬき"徳川家康"とは?

こんにちは!

ハルトです!

 

今回は前回からの実践編のつづきで

 

ワードマッピングと背景を用いて

 

歴史上の人物を説明したいと思います!

 

今の東京を政治の中心にしたのはだれかあなたは

 

しっていますか?

 

もちろん徳川家康

 

f:id:harutonihonshi:20201203210028j:plain

この徳川家康をまとめてみたいと思います!

 

徳川家康を人物でつなげてみると

 

石田三成 田中勝介 豊臣秀頼 林羅山

 

出来事でつないでみると

 

国絵図 糸割符制度 武家諸法度 禁中並公家諸法度

 

これで家康を

まとめていってみましょう!!

 

関ヶ原の戦い石田三成に勝利後、

 

まず生糸の流通を糸割符制度で制限し、

諸藩には国絵図を提出させた。

 

相国寺出身の林羅山を登用し、

 

さらに1609年には後藤庄三郎を通じて田中勝介をノビスパンに派遣し対外政策を推し進める

 

一方、豊臣秀頼を大阪の陣で滅ぼし、天下統一の暁に武家諸法度禁中並公家諸法度で公武を支配した。

 

と説明できました!

f:id:harutonihonshi:20201203210043j:plain

 

家康の行ったことを人物と出来事を結ぶことで

 

概要をつかめるようになるのです!

 

さらに

 

文章だけれど年号順にすることで

 

並び変え問題にも

 

対応可能!!

f:id:harutonihonshi:20201203210111j:plain

また文章中の相国寺はだれかと関係があるんです!

 

建てたのは誰だとおもいますか?

 

そうです!

 

前回説明した

 

足利義満です!!

 

時代は違うけど同じ”相国寺

 

このつながり

 

あなたにも気づいていってほしいです!!

 

次回は昭和初期の方 いったい誰でしょうか?

 

読んでいただきありがとうございました!

 

はると