この人がいなければ日本という国は存在しない

こんにちは!

 

はるとです!

 

今回の題名は

この人がいなければ日本という国は

存在しない

 

あなたは

 

なにをおおげさなと思いましたか?(笑)

 

それが大げさではないから知ってほしいのです…

 

今回は知ってほしいという観点から

 

人選しました!

 

名前を言わずに関係する人物、出来事から導いてほしいです!

f:id:harutonihonshi:20201203225309j:plain

 

 

関係する人物は

牧野伸顕 北一輝 木戸幸一 昭和天皇

 

関連する出来事 ワードは

日本海海戦 侍従長 二二六事件 御前会議

 

となります!

 

ここから”そのひと”を説明すると

 

日本海海戦に海軍の指揮官として参加し

猛将として腕を振るったのち、

 

昭和天皇侍従長を任じられ、

牧野伸顕とともに信頼を集めた。

 

1936年北一輝の影響を受けた青年将校による二二六事件により重傷を負ったが一命をとりとめ

 

1941年には木戸幸一の推薦により昭和天皇より内閣総理大臣の大命が下されたが拒否し

 

戦争末期に再び組閣の大命がなされ、

終戦工作を行い、御前会議

ポツダム宣言受託を決定した。

 

 

あなたはわかりましたか?

 

鈴木貫太郎

です!

f:id:harutonihonshi:20201203225222j:plain

 

鈴木貫太郎の背景をさらに広げることで

 

人物間の関係・昭和史は

 

網羅できてしまうといっても

 

過言ではありません!!

 

この人を知るだけで一時代を語れる人は

 

ほかにもそんざいします!

 

それは

けっして天下人でもないです!

 

脇役のような印象な人が多くの

交友関係により一時代を担う力

を持っているとも言えます!

 

あなたはだれが

一時代を担えると

かんがえますか?

 

それは

ワードマッピング

教えてくれます!