歴史上の人物とある人との接点をしる!?

こんにちは!

はるとです!

 

あなたは学校生活のなかで

 

あの子とあの子が仲がいいんだ

 

へーー意外な仲だな

 

と思った経験がありますか?

 

どういうかかわりで仲がいいんだろ?

 

とつながりが気になったりしなかったでしょうか?

 

f:id:harutonihonshi:20201130233951j:plain

 

ぼくは気になってしょうがなかったです(笑)

 

ぼくは最初に

歴史=個人の物語

であるとしました!

 

その個人の物語と個人の物語が

接することで接点が生まれて歴史がうまれます!

 

その接点であなたとおなじように

 

どういうかかわりで…?

 

と考えてみます!

 

その背景をつかむことによって

 

その接点が歴史に

多大な影響を及ぼしたことを

理解できるはずなのです!!

 

その個人の物語をさらにひも解くと

 

さらに接点が見えてくるのです。

 

例えば毎度のことながら

ケーキ」こと

徳川慶喜を引き合いに出しますが

 

その徳川慶喜渋沢栄一

 

なんと主従関係にあったのです!!

 

この出会いがなければ

 

渋沢栄一の”実業家の父”

f:id:harutonihonshi:20201130234109j:plain

という存在はなかったでしょう!!

 

接点を知ること大きな歴史を生んだ出会いを知ることです!

 

 

あなたも歴史的邂逅が受験勉強中にあるでしょう!

 

そのお手伝いをしたいと思います!!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

はると