日本史の名前は周りに隠れている!!

こんにちは!

はるとです!

 

あなたの周りには徳川、有栖川という苗字の人がいますか??

なかなかいませんよね…

ぼくも周りにはいませんでした!!

 

しかしあなたの周りにも伊藤、鈴木、寺内などの苗字の人は

必ずしもとは言いませんが

何人かいたはずです!!

ぼくはあなたに

その苗字の人たちと歴史上の人物を

重ね合わせてほしいのです!!

 

例えば伊藤という友達がいれば

「伊藤は総理大臣だもんな」

って考えれば

伊藤博文のイメージがしやすくなるんです!!

f:id:harutonihonshi:20201129234159j:plain

さらに鈴木という同級生がいれば

「スズキは雪国好きだよね」

と思って

鈴木牧之「北越雪譜」をイメージできるんです!

f:id:harutonihonshi:20201129234306j:plain



ぼくは極端に呼んじゃったりしていましたが

それは変な目で見られるのでなるべくしないのが

おすすめです(笑)

 

同級生を連想するだけでも

おぼえるステップが楽になります!

 

では

さっそく

教科書になってる名前と

同級生の顔を重ね合わせてみましょう!!

 

読んでいただきありがとうございました!

はると